移転しちゃいました。

2011.05.13 Friday | by Isui


移転先は http://brosknot.issuy.net/

Eclipse で EGit & GitHub を利用し Windows と Mac で バージョン管理をする

2011.01.25 Tuesday | by Isui


 今まで自分のホームページのヴァージョン管理をEclipse上のプラグイン「Subversive」を利用していたけれど、Facebook の PHP SDK が GitHub 上で公開されていたので、自分のサイトもなんとなく Git での管理に切り替えてみ。


Eclipse に Git プラグインを入れる


 GitのプラグインにはEGitを選択。因みに自分の Eclipse は 3.6 (Pleades All in One) です。
 ヘルプ > 新規ソフトウェアのインストール を選択し、現れたウィンドウの作業対象に「Helios - http://download.eclipse.org/releases/helios」を選択(面倒ならばすべての使用可能なサイトを選ぶ)、その下のテキストボックスに「EGit」を入力すれば下図のようなリストが表示されると思います。EGit のチェックボックスを選択して完了ボタンを押し、利用規約など諸々をこなせばインストール完了。再起動の有無が聞かれると思うので、忘れずに再起動。


続きを読む >>

Fable2

2010.01.31 Sunday | by Isui


最近ハマリ中!

ロリポブログ移行

2009.10.01 Thursday | by Isui


JUGEMテーマ:JUGEM


やっと終わった。
9/29 の昼に移行ツールが提供され、14時から 10/1 の 0:15までかかりやがった!
データの抽出にそれだけ時間がかかってるため、新規の投稿(あんましないけど)もできずにションボリ。

そもそも、そんなに記事の多くないこのサイト、どれだけ混雑していたのかは知らないが、これはあんまりな結果なのではなかろうか?

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット BT140Q ピンク

2009.08.19 Wednesday | by Isui


iPhone 3GのOSが3.0になったということもあり、そろそろワイヤレスヘッドフォンがほしいなと思い秋葉原ヨドバシカメラで物色しておりました。


陳列棚に注意書きとしてiPhone非対応と書いてあったのですが、早送り以外は使えるとの情報を得ていたので手を出してみました。

まあ、音質は思った以上によく、ワイヤレスの使い心地も気に入りました。ヘッドセット機能も内包しているので、そのまま電話に出ることも(受話器推知がある)できますが、ちょっと勇気が要ります。

ただ何より気に入らないのがACアダプター



なんじゃい、この手抜きは!携帯ですらジャック部分が回転するぞ!安っちい素材とつくり。こんなとこで手を抜くなといいたい!

追記:
なぜかヘッドセット側から音量の調整、電源の入り切りができなくなったが、iPhoneを再起動したら直った。それ以後、同じ症状は出ていない。




タイトル変更

2009.02.05 Thursday | by Isui


無性にタイトルを更新したくなったので変えてしまった。

でもサブドメインは色々なところで面倒が出そうなので変えないのです
続きを読む >>

Windows Live

2009.01.27 Tuesday | by Isui


最近、妙に興味がわき出して Spaces を中心に使ってみている。とりわけ更新ツールがシンプルで使いやすい点が気に入っている。

http://cid-e2e474d01721718c.profile.live.com/

Time Capsule HDDの音

2008.04.08 Tuesday | by Isui


先日買ってみたTimeCapsule。おおむね満足していたのですが、気になる所ができてました。それは HDDの音。XBOX360のファン音など、普段全く気にせず過ごせるはずの自分ですら気にしてしまいます。

爆音ということではないのですが、バックアップ中などのHDDアクセスの際に延々と「カリカリカリカリカリッ・・・・」っとなり続けるのが絶妙に気になります。

普段が静音のせいか一度鳴りだすと気になって仕方がありません。来年あたりのロットではHDD自体が静音のものが搭載されそうですが、さすがにホイホイ買い替えられる値段ではありませんので残念です。


Time Capsule


アップルコンピュータ Time Capsule 500GB MB276J/A
アップルコンピュータ (2008-02-29)
売り上げランキング: 935


Xbox 360 メッセンジャー キット

2008.04.06 Sunday | by Isui


多分、売れないXBOX360のアクセサリーの中でも特に売れていないだろうこのアクセサリーをついに買ってしまいました。

だって、マイク単体で2300円くらいなのに、これはキーボードもついて3000円しないんですよ!おとくですよね?

気になる使用感ですが、英字はおおむね問題ありません。いま使っている em one と比べると Aの行(a,s,d,fの行)が左に一個ずれてるところが気になったといえば気になりました。とはいえPCのキーボードと一緒ですので問題ないと言えば問題ないと思います。

しかし、数字キーの小ささこれは頂けません。1,0なんて妙にゆがんでて輪をかけて押しにくいです。

もう一点。!,",#あたりの普段 SHIFT + 数字キーの組み合わせが緑キーとの同時押しに変更され、数字キーの下にではなく、四方に散って配置されており、ここらへんのキーを探すのが一苦労です。

とはいえプリペードの25桁を入力するのにPCのキーボードを切り替えるのは、あまりに面倒いのでこれに慣れる事にします。

XBOX360messenger


Xbox 360 メッセンジャー キット
マイクロソフト (2008-01-10)売り上げランキング: 750


Time Capsule バックアップ設定

2008.04.06 Sunday | by Isui


MacBookのバックアップ先として TimeCapsuleを使用しようと思ったのですが、バックアップ容量が500GBというのは、あまりにも多すぎます。できれば150GBに抑えたいなと思って、TimeCapsuleのHDDのパーティションを分けてしまおうと思いました。

・・・えっと、もしやできない?ディスクユーティリティを使えばチョチョイだろう位に思っていたので焦ってしまいました。どうも、ちょくちょく調べてみるとやっぱりできないようで、こういうときは、ディスクイメージを作っりTimeCapsuleの共有領域に放り込んでやれば、そこにバックアップを取りに行くようになる様です。

なんとかつくったディスクイメージにバックアップを取ってくれるようになったっぽいので、ハマった所をメモっておきます。

ディクスユーティリティで以下の部分に注意して作る
1:パーティションは単一パーティションGUIDパーティションマップ
2:イメージフォーマットはスペースバンドル ディスクイメージ
3:ファイル名はPC名_MACアドレス
3番ですが、自分のマックのMACアドレスの調べ方が解らなかったので、一度デフォルトの設定でTimeMachineを起動し、出来上がったファイルのファイル名をコピーして置いてから消し、同名のファイル名をつけて作成しました。
そのあと TimeMachineのバックアップ先からTimeCapsuleを選択すると先ほど作成したディスクイメージにバックアップを開始しました。
一応容量が自分で決めた値にはなっているのですが、一杯になったら自動的に拡張するかも(小さい容量で試していない)しれませんので、やるのであれば自己責任でおねがいします。

Time Capsule

アップルコンピュータ Time Capsule 500GB MB276J/A
アップルコンピュータ (2008-02-29)
売り上げランキング: 512