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ガンダム オペレーショントロイ

2008.06.30 Monday | by Isui


ガンダム オペレーショントロイ
バンダイ (2008-06-26)売り上げランキング: 46



XBOX360待望のガンダムゲーであるこの作品。
申し訳程度のオフラインミッションとストレスを積み重ねる事を目的とされたのかと思える程の繋がりの悪さを見せるオンラインで構成されているググれば悪評山盛りのゲームです。

しかし、僕個人としては悪評程のクソゲーではないと思いますので、ちょっと援護を。

FPS&TPSでは、よほどオフラインに特化していない限り言及するつもりは無いのでオンラインの説明。
XBOX360ユーザにはすでに説明の必要がないと思われますが、この作品もマッチ形式はプレーヤマッチとランキングマッチに分かれています。ランキングマッチは、勝敗によって特典を獲得し、ユーザのレベルが各ゲームによって様々な表記で表されます(単純にレベルXXだったり、このゲームでいえば階級があがっていったり)。プレーヤまっちは、その特典を得られない代わりにフレンドを招待する事が出来ます。基本的にその他のゲームシステムは同じです(ゲームによっては違うかも)。このトロイはオンラインゲームの種類が三種類ありますが、これはプレーヤ、ランキングともに共通です。

1、コンクエスト
連邦、ジオンに分かれマップ上に三カ所設定された陣地を全部占拠できたチームが勝利です。制限時間があり時間内に全部占拠できなければ、占拠した箇所の多い陣営の勝利で、一体一の場合はおそらく陣営の総得点数で決まると思われます。

2、アサルト
連邦、ジオンに分かれ、各陣営先に30機落とされたら陣営の負けです。制限時間内に勝負がつかなければ、より多く落とした陣営、同数ならば総得点数の多い陣営の勝利です。

3、サバイバル
やった事無いので勝利条件は、わかりませんが、分かる範囲でいうと・・・。
陣営無し、全員的。より多く敵を倒した人、もしくは得点の高い人が勝利と思われます。

最初は、連邦だとジム、ジオンはザク2のみ登場可能な訳ですが、階級があがるにつれて乗れる機体が増加します。もちろんジムに比べてガンダムは性能が段違いです。上のルール観てもらえれば分かると思うのですが、機体によるペナルティって基本的に無いんですよ。だから強い機体を沢山選べるチームが勝ちやすいです。
一応ペナルティと呼べるものは、ゲームが始まりMSに乗れるようになるまでの時間(復活の時も同様)が高性能(高コスト)の機体ほど長いことです。復活地点は、マップごとに陣営によってほぼ決まっており其処を強襲する事も可能です。そうすることで、一度倒した強いMSに乗らせる前に破壊し戦況の流れを引き込む事が可能です。
この後の駆け引きも意外に面白く、各機体の残弾数は意外に少なく延々と攻め続ける事は難しくなっております。その他にも歩兵のRPGの威力が凄まじく、ジム、ザクならば2−3発で落とせる程ですので乗る前にMSを蹂躙したから問いって油断していると痛い目にあいます。ただ、高性能のMSでこれをやられると非常に厄介ですが、そこらへんは歩兵の腕次第だと思います。RPGだけでなく地雷の威力も高く、これを積極的に狙っていきたいのと、RPGはロックオンすると相手に築かれ、回避行動をとられるとまず当てるのは不可能なのであえてロックオンをせず直撃ちすることをお勧めします(これがまた楽しい!)。

ここら辺が、個人の技術の見せ所だと思い、磨きどころでもあると思います。「こいつMSだけじゃねー」こう思わせてやりましょう。

さて、そろそろマイナス要素を・・・、
マッチング糞すぎ。なんで体験版だと繋がって製品版だと繋がんねんだよ!セッション数共有で、体験版やるやつおおいから相対的にセッション数もってかれてんじゃねえのか!?ゴラァ。プレーヤーマッチで部屋作れねぇってどんだけだよ。どんだけご利用になられてんだこのゲーム。ホストがメンバー閉め切ったっていってっからセッション作ろうとしてんだろーがよー。合間に読んでるマリみてが消化されすぎなんだよマジで!?再起動したらサックリ繋がるってどういう事だよ、セッションの問題じゃなかったのかよゲームが本体に変なキャッシュ情報積んでんじゃねーだろーな、危なくて出来ねーだろーが。
ゲーム性の問題じゃないけど、MSの倒れ方なんだよ、なよなよしいよ!切り掛かられた時の吹っ飛び具合なんだよ、紙工作かよ!吹っ飛びすぎだよ!

ふう、まあオンラインの愚痴はこんな所でしょうか。珍しく連邦側だけですが、オフラインをクリアしたので、少しは触れたいのですが、まともなFPSオフラインゲーを期待するなとしかいい様ありません。モブの敵と味方が至近距離で互いにあさっての方向向いてうちあってるんですもの、極めてシュール。

なんだかんだで、現状コンシューマで、この規模のガンダムオンライン対戦ゲームは他に存在せず対戦ツールとしても申し分ない(積み重ねた実力が反映される仕組み)ので、セッション周りが今後のアップデートで解消されることを切に祈ります。


ガンダムの世界観がどうとかこうとか、そこら辺の話になってしまうと自分はアニメ観てないので、ちょっと判断で来ません。このゲームがガンダムの世界観を破壊してイメージを損ねるとかなんとか言うのも私にはわからないので、そこら辺はその筋の人に聞いてみて下さい。

Comment
書き忘れたけど、MSに90%のダメージを負わせてもラストアタックした人にしか得点入らないシステムは頂けないですな。高スペック機にハイエナされると苛つきますね。
なんかこう、デビュー遅いとちっとも出世できないんですよねー。
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